【明石市】どんな施術をしているですか?【なかむら整骨院】

2017年11月10日

どんな施術をしているですか?

こんにちは。明石市で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、なかむら整骨院です。

 

HPを掲載し情報発信も比較的行なっている方ですが、「どんなこと(施術)をするのですか?」と質問を頂くことがあります。

「書いてあるはずなのになぁ」とは思ったりもしますが、改めて書いてみようと思います。

 

まず一般的に、私たちみたいな、手を使って人の体にアプローチする施術は手技療法と言います。

主には、人の体を押したり、引いたり、動かしたり、と何かしらの刺激を入れることで起こる反応を利用して治癒を早くしていくこと目的としています。

もちろん、人の体を表面から触れるので、アプローチできる部位は基本的に筋骨格系です。

つまり、筋肉と関節に対してアプローチすることを指します。

 

多くの治療院では筋肉へのアプローチがメインです。

アプローチ方法はいろいろとありますが、基本的には筋肉の柔軟性を上げるか筋出力を上げるかです。

 

また、数を多くないですが、関節へのアプローチをする治療院もあります。

AKA療法が有名だと思いますが、他にもやり方はあります。

これもアプローチ方法はいろいろとありますが、関節が正しく動くようにしていくことを目的とするものがほとんどです。

 

さらに、少しマニアックですが、神経に作用させるアプローチもあります。

方法はいろいろありますが、筋肉も関節も神経の影響を受けるので、うまくアプローチすると筋骨格系疾患に効果的です。

 

 

なぜ、こんな話をしているかと言えば、多くの治療院では筋肉・関節・神経のどれかに特化して施術を行なっているのが普通です。

理由はいろいろと考えられますが、「○○療法」を行なっているとアピールしやすいということがあります。

「あなたの腰痛は、筋肉かもしれないし、関節かもしれないし、神経が原因かもしれない」なんて言われるより、「あなたの腰痛は筋肉が原因です!」と言われる方が説得力を感じますよね。

「原因である筋肉に対して、○○療法が有効です」と説明されたら、多くの方はそうかなと思うでしょう。

 

でも、実際問題として、「あなたの腰痛は、筋肉かもしれないし、関節かもしれないし、神経が原因かもしれない」というのが本当です。

各患者様によって違いがあるのが普通で、検査で原因を見つけて、筋肉に原因があれば筋肉への施術を行いますし、関節であれば関節へアプローチするのが正解です。

 

さて、当院はどんな施術をするのかですが、筋肉・関節・神経それぞれへのアプローチを行えます。

どれを使うかは、検査を行なって判断しています。

オーダーメイドな施術というのはこういった理由からです。

アプローチできる幅が、単純に他の治療院の3倍ですから、これまで多くの実績と信頼を残してこれたと思います。

 

もし、この説明で何をしているか分からない、また何ができるの?、といった疑問がありましたら是非ともお問い合わせくださいね。

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓

tel:078-945-5370

メールでのお問い合わせはコチラ

明石 なかむら整骨院(公式HP)

明石交通事故治療

美容整体・小顔・ダイエット(HP)

グループ院 西神戸なかむら整骨院

LINEでご予約できます!

お気軽に、「友だち」申請してくださいね!

友だち追加数

当院は、明石市、加古川市、加古郡、神戸市、姫路市、三木市、などから多数の方にご来院頂いております。

〒674-0074

兵庫県明石市魚住町清水75-1-106

「健康事業を通じて関わる皆様に貢献する」

なかむら整骨院

施術の流れ|明石市 なかむら整骨院

  • 1.受付

    問診票をお渡しします。
    ご記入をお願いします。

  • 2.カウンセリング

    お体の具合や痛み方について、丁寧にお話を伺います。

  • 3.検査

    実際にお体の状態を検査していきます。

  • 4.施術の流れ

    状態や痛みに合わせて施術を行います。

  • 5.施術方針の説明

    現在のお体の状態と今後の施術の方針についてご説明します。

  • 6.お大事に!

    本日の施術は終了です。
    お大事に!