股関節が固いと足腰を痛めやすいので【明石市 なかむら整骨院】

2014年11月28日

こんにちは。

明石で、骨盤矯正・整体治療をしております、なかむら整骨院です。

 

先週書いた記事で(錦織圭選手の活躍で、テニスがブームらしいので【明石市 なかむら整骨院】)、アガシが全盛期のプレーは無理だろうなぁみたいなことを書きました。

すいませんでしたぁぁぁ!

ボールの伸びとか全然衰えてなくて驚きました。

アガシは、現役時代「腰椎分離すべり症」から来る坐骨神経痛に苦しんでいたそうですから、40歳を超えてあれだけのプレーをすることに感動を覚えました。

 

「腰椎分離すべり症」は子供のころになる方が多く、テニスや野球のような体幹を捻る競技をしている人が発症しやすいです。(アガシは8歳の頃だそうです)

一度なってしまうと、一生付き合っていくことになるのでそうなる前に予防したいものです。

当たり前ですが、競技を始めたときにフォームをしっかり覚えさせることが大事です。

股関節を使って体幹を回せば腰の負担は減るので、指導者はそこを意識させる必要があるのでしょう。

 

とはいっても、股関節が固い人が多いですね。

だから、腰を落とすことができず、腰を必要以上に捻ってしまいます。

これで、腰を痛めるなというのは無理ですね。

じゃあ、股関節の柔軟をすればいいのか?となりますね。

まあ、固いよりは柔らかい方がいいですが、そもそも股関節がちゃんと動くかが大事です。

 

股関節は骨盤と連動して動くので、骨盤が歪んでいると動きが悪くなります。

うん、骨盤の問題が解決してないと股関節はうまく使えないんだ。

骨盤矯正をスポーツに生かすって、こういうことなんです。

予約・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。

tel:078-945-5370

明石 なかむら整骨院(公式HP)

明石交通事故治療

美容整体・小顔矯正ブログ(アメブロ)

施術の流れ|明石市 なかむら整骨院

  • 1.受付

    問診票をお渡しします。
    ご記入をお願いします。

  • 2.カウンセリング

    お体の具合や痛み方について、丁寧にお話を伺います。

  • 3.検査

    実際にお体の状態を検査していきます。

  • 4.施術の流れ

    状態や痛みに合わせて施術を行います。

  • 5.施術方針の説明

    現在のお体の状態と今後の施術の方針についてご説明します。

  • 6.お大事に!

    本日の施術は終了です。
    お大事に!