反れない腰 動かない身体を動かすために【明石市 なかむら整骨院】

2014年07月4日

こんにちは。明石市で、骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、なかむら整骨院です。
 
以前、こんな記事を書きました。
慢性的な腰痛について(記事はかなり中途半端な内容です。すいません。)
 
 
筋肉の柔軟性の低下が、腰痛の直接的な原因です。
結構誤解されている方がいるのでお話ししますが、
筋肉の柔軟性は、普段動かない人の方が圧倒的に悪いです。
「なにもしていないのに、痛くなった」と、
よく聞きますが、それは当然のことなんですよね。
 
乳酸などの老廃物が筋肉に溜まることが
柔軟性を低下させる大きな要因です。
なぜ、溜まるかといえば
筋肉を動かさないからです。
筋肉のポンプのような動きで、老廃物は筋肉から排泄されます。
 
 
 
筋肉の柔軟性を戻すために、
ストレッチなりマッサージなりをすればいいんですが、
すぐ固くなることが多いです。
原因は簡単なもので、
筋肉が動かせない状況があるからです。
 
筋肉は関節を動かすものですが、
関節が固くなっていると
どうあがいても動かせません。
動かないので筋肉はまた固くなります。
 
 
関節が動かないって、イメージしづらいかもしれませんね。
腰痛を例にとると、
大半の方は腰を反る動きができなくなっています。
腰が丸くなったまま固まっているとでも、言えばいいでしょうか?
筋肉が固いせいで腰が反れないと思うかもしれませんが、
実際は、腰椎や仙腸関節が反る方向に
動けなくなっていることが原因です。
 
 
 
どれだけ、腰回りの筋肉の柔軟性を良くしても
関節が動かないので
日常的に腰の筋肉が動かず、痛みをぶり返す結果になります。
 
また、やっかいなことに動かなくなった関節を
自力で動くようにすることは困難です。
いや、ほぼ無理と言ってもいいかもしれません。
それくらい、難しいということです。
 
 
 
関節を動くようにする方法、それが矯正です。
骨盤矯正は、骨盤回りの関節の動きを取り戻す治療になります。
動かない方向を見つけて、動くようにするものです。
関節が動く→筋肉が動く→老廃物が排泄される→痛みが取れる
こんな流れで治療は進んでいきます。
 
 
 
かなり、シンプルに治療の説明をしたので、
イメージは伝わったかなと。
骨盤矯正についてくわしくは←こちらで確認してくださいね。
 
 
 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓

 

 

tel:078-945-5370

 

明石 なかむら整骨院(公式HP)

 

 

明石交通事故治療

 

 

美容整体・小顔・ダイエット(HP)

 

 

美容整体・小顔矯正ブログ(アメブロ)

 

ライン始めました。

ラインだけでのお得な情報も配信します。

お気軽に、「友だち」申請してくださいね!

友だち追加数


p.s.

反る方向に動きが出ない方もいらっしゃいますが、もちろん、かがむ方向に動きが出ない人もいらっしゃいます。
どちらも良い状態ではないです。
人間、動けてなんぼです。
動きづらいっていうのは軽視されがちですが大事なことです。
 
まあ実際、痛みが出てから気づくことが多いですが。
痛みが出る前に気づくには、
ある程度身体を動かしていることがやっぱり大事です。
ワールドカップにウィンブルドンと、
スポーツシーズンですし
無理のない範囲で運動されてはいかがでしょうか?

施術の流れ|明石市 なかむら整骨院

  • 1.受付

    問診票をお渡しします。
    ご記入をお願いします。

  • 2.カウンセリング

    お体の具合や痛み方について、丁寧にお話を伺います。

  • 3.検査

    実際にお体の状態を検査していきます。

  • 4.施術の流れ

    状態や痛みに合わせて施術を行います。

  • 5.施術方針の説明

    現在のお体の状態と今後の施術の方針についてご説明します。

  • 6.お大事に!

    本日の施術は終了です。
    お大事に!